ミライースにタクマインの匠5w-30を入れました。
前回カストロールのエッジ5w-30を入れてから、4000キロで交換しました。
5000キロは大丈夫だとは思うけど、3500キロくらいから劣化を感じ、4000キロ弱で加速の鈍りを感じたので4000キロで交換しました。
今回はエステル系のオイルのネット販売で有名な、タクマインさんのオイルを入れました。
| タクマイン 匠5w-30
使用したのは、タクマインの匠5w-30です。
新たに買ったのではなく、前の車に使おうと思って買っていたのが余っていたので、今回ミライースのオイル交換に使用しました。
軽自動車にはもったいないけど、エステル系の高級オイルを使用します。
前回はオイルフィルターは変えてなかったので、今回はフィルターも交換します。
品番はS-2が適合します。
ボッシュのオイルフィルターはけっこう安く売っていて、リリースバルブもちゃんと付いているのでお勧めです。
オイル+フィルターも変えて2.9L入ります。
4L缶の匠5w-30が1.1L余りました。
軽自動車は3Lで足りるのでお得です。
| 交換後乗ってみて
交換直後はやっぱりスムーズで、エステル系独特のなめらかな感じです。
交換後はエンジン始動時のセルを回した時に、軽さを感じました。
だいたい交換前の半分くらいのセルの回りでかかってました。
外したオイルフィルターは、ディーラーで購入時に交換していたんで純正だと思うけど、リリーフバルブがなかったです。
もしかしたらオイルフィルターの影響で、セルの回りが少なくてかかりやすくなったのかも。
交換してから少し街乗りしてから、高速道路を走ったけど、めちゃくちゃスムーズでした。
それから100キロくらい走って、セルの回る軽さは少し薄れたけど、タクマインの匠5w-30はエルテル系のオイルらしくスムーズでなめらかに回っています。
✔ 500キロ走行後
色を見ましたが、さすがにまだ全然汚れていません。
セルは交換直後ほどの軽さはないけど、調子よくかかります。
まだまだエルテル特有のなめらかさがあり、スムーズに回っています。
✔ 2000キロ走行後
2000キロ走って、さすがになめらかさは薄れたけど、まだまだ大丈夫な感じです。
オイルの汚れは、そんなに汚れていないけど、しっかりと2000キロ分は汚れている色をしています。
高速に乗っても、スムーズに加速して良いオイルだと思います。
✔ 3000キロ走行後
3000キロ少し前からは、エンブレの効きが強くなった感じがしました。
なめらかな感じはなくなったけど、メーカー指定の距離は余裕で大丈夫な良いオイルだと思います。
純正よりは遥かに高品質で、エステル系の他のオイルよりはコスパに優れているけど、やはりそれなりの値段はするので、次はどうするか悩んでしまいます。
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