麺屋 甚八の限定麺 / 2023年版

2020年の後半から甚八の限定麺の記事を書いているんですが、2023年も甚八の限定麺を食べて写真をアップしていきます。この記事を書き始めた時点で 2月までの限定麺を食べたんですけど、現在は月1ペースでの提供のようです。

甚八は、自家製麺でチャーシューがおいしく 無化調が特徴で、メニューが豊富で麺とご飯の大盛りが無料でできます。創業からの代名詞である鶏とろみそばは、濃厚なスープなんだけど飲みやすく、中太麺の自家製麺との相性も抜群です。

店舗は野里店と飾磨店があるんですが、飾磨店で食べたのを僕なりにレビューしていきます。

| 甚八ブラック 930円 12月10日実食


2023年 12品目の限定麺は、甚八ブラックです。

今年から限定麺が月に1回の更新になって、最後が甚八ブラックでした。中華そばが好きなんで、個人的には1番好きな限定麺です。

私事ですが、スマホをiPhone13ProMaxから15ProMaxにしました。写真のきめ細やかさや、周りのボケ感などがよくなって、前の写真と比べると 臨場感が格段に進化しました。(最近、ソニーのミラーレスを購入したので、写真にはちょっとうるさくなりました)

甚八ブラックなんですが、やっぱりおいしい。去年と比べるとスープの甘みを抑えられてる感じがしました。そこは好みなんですが、甚八のチャーシューと自家製麺、たまり醤油を煮詰めたスープは最高でした。


| うま辛ホルモンつけ麺 1050円 11月1日実食


2023年 11品目の限定麺は、うま辛ホルモンつけ麺です。

ちょい辛めの旨味があるスープにぷりぷりのホルモンが入ってて、自家製麺との相性抜群でおいしかったです。付け合わせのナムルとかキムチも付いていて、それらもおいしかったです。

麺大盛り無料なんで無料にしました。ラーメンが好きだから色々なところで食べるんですが、甚八の自家製麺が一番おいしいです。ラーメンもおいしんですけど、つけ麺の方が麺のおいしさが分かるんでいいですね。

11月の限定麺は初めて登場だったんですけど、ぷりぷりホルモンとスープ、麺とのバランスが良くておいしかったです。

| 肉とろろそば 930円 10月24日実食


2023年 10品目の限定麺は、肉とろろそばです。

これは、1月にあった限定麺で2回目の登場です。ご飯が付いてくるのでお得です。いつもはセットの丼も注文するんですが、今回は麺大盛にしてセットはなしにしました。

相変わらずスープも麺もおいしかったです。レアチャーシューが入っていないのが ちょっと残念でした。このスープにとろろも合います。

追い飯に薬味もセットになっているので、最後においしくいただきました。個人的にはニラキムチを一緒に入れて食べるのがおすすめです。わさびがいい感じのアクセントになっていました。

| 麻辣チーズそば 930円 9月17日実食


2023年 9品目の限定麺は、麻辣チーズそばです。

これは今年からの限定麺で豆腐入りで、チーズも入った麻辣そばです。見た目はけっこう辛そうだけど そうでもなかったです。

肉は鶏チャーシューと挽肉が入っていました。僕的には辛さはちょうどくらいだったけど、味変で花椒を途中でかけました。写真には写ってないけど、花椒も持って来てくれます。

辛さが足りない場合は花椒でもいいけど、味の好みが分かれるのでニラキムチを入れる方がいいかもしれないです。豆腐が入っているので、簡単に言えば麻婆豆腐にチーズが入ったラーメンです。

そんなに辛くはなかったけど、新陳代謝がいいのか 食べ終わった頃には汗だくでした。

| 豚角煮和風冷かけすだちそば 930円 8月9日実食


2023年 8品目の限定麺は、豚角煮和風冷かけすだちそばです。

これは昨年はなかった限定麺で、夏にピッタリの冷やしそばでした。夏バテで食欲がない時でも食べれるような限定麺です。

スープは果汁の味がして、めっちゃあっさりのスープです。ちょっと分かりずらいんですが、ラーメンの画像の上に写っているのは果汁の入ったボトルで、これを足すと さらにフルーティになります。好みはかなり分かれますが、これはこれでアリかなと思います。

この冷やしそばの麺は細麺で、スープに合っていて食べやすかったです。甚八はいつもチャーシューがおいしいけど、角煮もおいしくいただきました。

夏の暑い時期にピッタリで、麺大盛りが無料で あっさりだけど角煮がお腹にがっつりくるので、夏におすすめの限定麺です。

| 冷やし担々麺 930円 7月3日実食

2023年 7品目の限定麺は、冷やし担々麵です。

だいたい いつも2回食べに行くんですが、今回は7月3日と10日に食べてきました。写真のセットはチャーマヨ丼にしています。

この担々麺は冷やしなので、麺が最後までもちもちでおいしかったです。具材もたくさん入っていて、刻み玉ねぎとプチトマトで口の中がリセットできるのがいいですね。この担々麺はけっこう辛いので辛いのが苦手な方は注意してください。

お好みで入れれるようにラー油も持って来てくれるので、辛いのが好きな方はラー油とニラキムチを入れたら、より一層おいしいかなと思います。僕は辛いのはそんなに得意ではないので、そのまま食べました。

温泉卵も入っていて、途中で辛さを多少はマイルドにできるので味変で最後までおいしく頂きました。でも僕は新陳代謝がいいので、最後は汗だくでした。

| 焦しバター醤油釜玉つけ麺 930円 6月6日実食

2023年 6品目の限定麺は、焦しバター醤油釜玉つけ麺です。

中太平打ち麺を使用していて、つけ麺によく合っていました。甚八は自家製麺のレベルが高いので、つけ麺で食べたらおいしいです。

写真は から揚げのセットにして具材が隠れてしまっているので、2枚目の写真を参考にして下さい。甚八は やっぱりレアチャーシューがおいしいです。麺は2玉まで無料なんですが、今回は から揚げのセットにしていたので、通常の1.5玉にしました。

焦しバター醤油のスープは、濃い目の味で中にはチャーシューと刻み玉ねぎが入っていました。たまごが麺に絡んでまろやかになっているんですけど、刻み玉ねぎが入っていて 口の中がリフレッシュされるので、濃い目のスープでも食べやすかったです。

これはおそらく今年からの新作で、おいしかったので 最初に食べてから1週間後にまた食べに行ってしまいました。

| スパイシーカレーつけ麺 930円 5月8日実食

2023年 5品目の限定麺は、スパイシーカレーつけ麺です。

(注) 写真に写っている丼はセットなので、スパイシーカレーつけ麵単品には付かないです。

今年もカレーつけ麺が出ました。+50円で追い飯が付くけど、僕はそれでは足りないので セットのい丼を注文しました。2玉まで無料だけど、写真は1.5玉です。

スパイシーなカレーに、オクラ、プチトマト、白髪ネギ、コーン、豆、ナス、たまご、チャーシュー、と具材がたっぷり付いています。特に野菜が多いのはいいですね。

味変いお酢が付いていて、さらにバジルも付いているので色々楽しめます。バジルを入れたんですけど、スープのスパイシーさは消えていなくて、少しまろやかになったくらいかなといったところ。

カレースープの中には、トマトの切ったやつが入っていて、スパイシーなカレースープと合っていました。トマトが苦手な方も食べれると思います。今回は追い飯はしなかったけど、ご飯とも めっちゃ合うと思います。

| 魚介濃厚まぜそば 930円 4月3日実食

2023年 4品目の限定麺は、魚介濃厚まぜそばです。

4月3日からだったんですが 早速食べてきて、11日と18日にも食べに行ってしまいました。まぜそばに平打ち麺がめっちゃ合ってておいしかったです。

具材は写真の通り いっぱい入っていて、最初に全部かき混ぜてから食べました。スープのある魚介濃厚そばとは違って、煮干しが入っているのが とてもよかったです。

+50円で追い飯が付くんですが、僕はそれでは量が足りないのでセットの丼を注文しました。この日はチャーマヨ丼にしています。まぜそばと一緒にラー油とお酢を持って来てくれるんですが、両方試したけど 僕は無料で付いてくるニラキムチを入れる方が好みでした。

3回食べたけど、甚八の自家製平打ち麺のまぜそばはおいしかったです。やっぱり麺がおいしいラーメン屋さんはいいですね。

| 海老担々麺 930円 3月6日実食

2023年 3品目の限定麺は、海老担々麺です。

海老みそと芝麻醤(チーマージャン)の深みのある担々麺という事で、3月6日に早速食べてきました。さらに8日後にも食べてきたので、そこで記事を書いています。

具材は、レアチャーシューに 挽肉と飴色の玉ねぎを混ぜたお肉に、半熟味玉、メンマ、海老せん、海老ちりめん、白髪ネギ、水菜です。

スープは海老みそが入っているだけあって、深みがある濃厚さで適度に辛みがあっておいしかったです。この限定麺は去年も出されていて、僕は個人的に好きな部類に入るラーメンです。

ちなみに芝麻醤とは、中華料理の調味料で練りゴマを加工して作る物みたいです。練りゴマに海老みそのスープは濃厚で飲みやすかったです。

| 魚介濃厚そば 930円 2月14日実食

魚介濃厚そば

2023年 2品目の限定麺は、魚介濃厚そばです。

これは以前からある限定麺で、僕の好きな部類に入るラーメンです。2種類のチャーシューに、半熟味玉、白ネギ、メンマ、刻みたまねぎ、水菜が入っていて、濃厚なんだけど飲みやすいスープです。

粉末を混ぜると、さらに濃厚な魚介スープになるけど、これは好みが かなり分かれると思います。味変にはいいですね。焦しネギがはいっているので、ネギ油が入っていると思うんですが、適度な脂でバランスのいいスープです。

2月14日に食べたけど、また食べたくなって28日にまた食べに行きました。普通の魚介中華そばもいいけど、この濃厚バージョンのそばも かなりおいしいです。

| 肉とろろそば 930円 1月17日実食

2023年 最初の限定麺は、肉とろろそばです。

魚介中華そば温麺で、残ったとろろに追い飯付きとメニューには書いてあって、ご飯と薬味が付いています。魚介中華そばにとろろと生卵を乗せて、チャーシューをバラ肉にしたバージョンです。

魚介中華そばのスープで、ベースがしっかりしているので、肉とろろそばバージョンにしてもおいしく頂けました。これは去年からできた限定麺です。ちょっと少ないけど、930円でご飯も付いているので、コスパは抜群です。

僕は、残ったとろろのスープをご飯にかけて〆を頂きました。ご飯をラーメンの方に投入しても、どっちでもおいしく食べれると思います。これもいいけど、個人的には普通の魚介中華そばの方が好きです。

☆ 店舗情報

麺屋 甚八 飾磨店(メンヤジンパチ) 2018年1月19日 オープン

住所 〒672-8097
兵庫県姫路市飾磨区今在家1053  西飾磨駅から712m
電話番号 079-280-2760
営業時間 11:00~15:00(L.O.14:30) 17:00~23:00(L.O.22:30) 営業時間は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
定休日 不明
駐車場 あり (イエローハットの隣)
座席数 32席 (カウンター席あり)
喫煙/禁煙 全席禁煙
error: Content is protected !!