2022年版、麺屋 甚八の定番ラーメンメニュー3種 [メニューリニューアル]

姫路にある、おいしいラーメン屋さん、麺屋甚八の2022年版の定番ラーメンメニューを紹介します。定番ラーメンメニューは3種類あって、鶏白湯、醤油、塩になっています。

甚八は2015年にオープンしましたが、鶏白湯の鶏とろみそばで姫路で一気に有名になりました。麺が自家製麺でもちもちでおいしく、中太麵なんで細麺よりも伸びにくいです。

この自家製麺のつけ麺もいいですが、個人的にはラーメンの方が好きなんで、甚八定番のラーメン3種を紹介します。今回は、チャーシュー増しで 味付きたまご付きの、「特製」で食べてきました。

| メニュー

2022.4中旬くらいから新しくなったメニューがこちらです。

甚八メニュー ラーメンとつけ麺

鶏とろみそばが780円から800円になって、魚介中華そばが750円から780円に、と貝だしそばが730円から780円になっています。それから、特製が+180円で、味玉入りが+100円になっています。

他のラーメン店が値上げする中、なかなか値上げせずに頑張っておられましたが、原材料の高騰などで仕方ないと思います。値上げはされましたが、それでも麺、ご飯共に大盛り無料でコスパは抜群だと思います。

| 特製 鶏とろみそば 980円

特製 鶏とろみそば

これが、特製のとろみそばになります。2018年にオープンしてから大人気のラーメンで、僕も大好きなんで定期的に食べに行きます。

3種類のチャーシューと、たまごに野菜もたっぷりで、泡系のスープはダシが効いていておいしいです。これに、ニラキムチをお好みで調整して入れるのがおすすめです。

ニラを入れると ピリ辛になって、味のアクセントになって、旨味もあるのでラーメンがさらにおいしくなります。旨味があるピリ辛なので、大体の人は大丈夫だけど、極端に苦手な方は注意してください。

価格は このボリュームで980円は安いと思います。麺の大盛は無料でできるけど、個人的には麺普通のバランスが好きです。セットのご飯ものも、ごはん大盛が無料です。

甚八は全体にバランスが取れておいしいですが、麺は自家製麺で特においしいです。つけ麺で食べると、麺のおいしさがよく分かります。

| 特製 魚介中華そば 960円

特製 魚介中華そば

特製の魚介中華そばになります。2018年の頃は、ものすごくダシの効いた中華そばだったんですが、いつの頃からか、甘みのある醤油スープになっていました。あとは器の方も、いつの頃からか、中華そばだけ一回り小さい器になっていました。そういう短いながらも歴史のある中華そばです。

具の方は、鶏とろみそば同様に、3種類のチャーシューにたまご、青ネギにナルトに海苔と、中華そばらしい構成になっています。適度に背脂も入っていて、ちょうどいいバランスだと思います。

播州ラーメンで有名な大橋中華そばの器も、このくらいの大きさなので、中華そばは このくらいの器でちょうどいいのかもしれません。

僕は、半分くらい食べてからニラキムチを入れるんですが、これは入れる派と入れない派で、かなり分かれると思います。ご飯セットにして、ご飯と一緒に食べてもおいしいです。

価格は、鶏とろみそばよりも20円安い960円になっています。値上げはされましたが、姫路で この価格で こんなにおいしい中華そばを食べれるのは甚八くらいだと思います。

| 特製 貝だしそば 960円

特製 貝だしそば 2022

特製の貝だしそばになります。定番ラーメンメニューの中では1番あっさりで、+180円の特製にしても960円でコスパはいい方だと思います。

貝だしそばの具材は、3種類のチャーシューや野菜、メンマは同じですが、食べた感じ あおさのりだと思うんですが、他のラーメンとは違って入っています。あとは、ニンニクチップが入っていて、これが透明度の高いスープに良く合っておいしいです。

甚八は 鶏とろみそばや、自家製麺のもちもち感をいかした つけ麵が人気があっておいしいですが、貝だしそばも十分においしいです。他の塩ラーメンの専門店とも遜色ないくらいの塩ラーメンだと思います。

チャーシューも、他のラーメン屋さんよりもあっさりなので、あっさりが好きな人には かなりおすすめのラーメンです。

| まとめ

今回は、メニューがリニューアルした、麺屋 甚八の2022年版の定番ラーメン3種を紹介しました。時代の流れで ついに値上げがされて、+180円の特製での紹介でしたが、通常バージョンのラーメンは-180円でコスパもいいです。しかも 麺大盛無料で、セットメニューのご飯も大盛無料でコスパ抜群です。

甚八は 麺は自家製麺で、無化調スープに、チャーシューにもこだわっていて、本格的なラーメン屋さんです。無料提供のニラキムチもご飯に合って、最高においしいですよ。ニンニク臭がするようになるので、デート前は要注意です。

店舗は、野里店と飾磨店の2店舗ありますが、今回は2018年にオープンした飾磨店の方で実食してきました。

店舗情報

麺屋甚八 飾磨店(メンヤジンパチ) 2018年1月19日 オープン

住所 〒672-8097
兵庫県姫路市飾磨区今在家1053  西飾磨駅から712m
電話番号 079-280-2760
営業時間 11:00~15:00(L.O.14:30) 17:00~23:00(L.O.22:30) 営業時間は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
定休日 不明
駐車場 あり (イエローハットの隣)
座席数 32席 (カウンター席あり)
喫煙/禁煙 全席禁煙


Amazon