2022年、麺屋 甚八の期間限定ラーメン [自家製麺のおいしいラーメン屋さん]

2022年も去年に引き続き、麺屋 甚八の限定麺を紹介していきます。姫路のラーメン屋さんで、麺、スープ、チャーシュー、全てにこだわったラーメン屋さんです。

日本らしく 春夏秋冬に合った限定麺で、定番メニューとは また違った味が楽しめます。去年はコロナ渦の影響で、途中で限定麺が販売中止になっていました。今年に入ってもコロナが終息していないけど、甚八の限定麺を追っていきます。

2022年の1発目の限定麺は、海老担々麺でした。飾磨店と野里店の2店舗ありますが、飾磨店の限定麺を紹介していきます。

| 鶏とろみそば フロマージュ 930円 9月6日実食

2022年12回目の限定麺は、鶏とろみそばフロマージュでした。

今年の新作で、今年は2回目の登場です。フロマージュとは、フランス語でチーズという意味です。鶏とろみそばに 粉チーズがたっぷりかかっていています。

温玉が乗っていて醤油も持って来てくれるので、味が薄いと感じたら好みに調整できます。オリーブオイルも入っているので、粉チーズと合わさってカルボナーラみたいな感じになっています。

甚八は、他のラーメン屋さんに比べたら 相変わらず野菜たっぷりで、自家製麺で麺もおいしいです。なので、こういう限定麺を食べてみるのも楽しいですね。僕は途中でニラキムチを入れてみたけど、入れても案外いけてました。

| 冷やし担々麺 930円 8月10日実食

2022年11回目の限定麺は、冷やし担々麺でした。

前回の冷やし中華みたいな感じなんですが、今回は白髪ネギにプチトマトが乗っていました。

けっこう濃厚な感じなんで、食べ進めると重くなってくるんですが、プチトマトでリセットできるので食べやすかったです。

やっぱり甚八の自家製麺はおいしくて、まぜそばや、つけ麺で食べるのが1番力を発揮しています。

ラー油やお酢も持って来てくれるので 味変できて、もっと辛いのがいい方はニラキムチを入れるのがいいでしょう!

| 冷やし中華 930円 7月26日実食

2022年10回目の限定麺は、冷やし中華でした。

自家製麺の上に、食べるラー油、ニンニクチップ、キムチ、刻み玉ねぎ、ニラ、海苔、温玉が乗っていて、冷やし中華らしく からしも付いています。具材たっぷりでいいですね!

冷やし中華と言うより、混ぜそばみたいな感じなんですけど、かき混ぜて頂きました。たっぷりの具材が、絶品の自家製麺に絡んでおいしかったです。

僕は好みの味だったけど、辛いのが苦手な方は、キムチやラー油が入っていて そこそこ辛いので注意してください。もっと辛いのが好きな方は、ニラキムチがあるので入れて食べれば もっとおいしいでしょう!

甚八の自家製麺が性能をフルに発揮するのは、やっぱり つけ麺やこういう混ぜ系だと思いました。

| 夏野菜とチキンのスパイシーカレーつけ麺 1000円 7月13日実食

夏野菜とチキンのスパイシーカレーつけ麺

2022年9回目の限定麺は、夏野菜とチキンのスパイシーカレーつけ麺でした。

写真は、麺大盛りで プラス50円でご飯が付くので、ご飯セットにしました。最後にカレーに入れて食べます。

まあまあスパイシーなカレーにチキン、オクラ、ナス、プチトマト、たまご、豆たっぷりでした。味変にラー油と、スパイシーなバジルが付いていて、麺がもちもちでおいしく頂きました。

最後に、残ったスープにご飯を投入して カレーライスで食べるのもおいしかったです。かなりスパイシーで、僕的には本格的で好きな味なんですが、辛いのが苦手な方は注意ですね!

甚八の自家製麺は かなりおいしいので、やっぱり つけ麺で食べるのは、麺を味わうには最高だなと思いました。

| 肉とろろそば 850円 6月14日実食

2022年8回目の限定麺は、肉とろろそばでした。

魚介中華そばベースの中華そばです。具材は、豚肉、とろろ、生たまご、海苔、ネギで、追い飯がセットで850円になっています。

丸源の肉そばの、とろろが乗っているバージョンみたいな感じです。麺を食べ終わってから、セットのご飯を入れて食べたらいいでしょう!

とろろを どれだけ残して、ご飯を入れるかは自由です。ニラキムチを入れても おいしく頂けると思います。この限定麺は好みが分かれるとは思いますが、僕は おいしく頂きました。

| 魚介濃厚そば 850円 5月25日実食

甚八 魚介濃厚そば

2022年7回目の限定麺は、魚介濃厚そばでした。

今年最初の魚介濃厚そばで、麺大盛り無料で 価格が850円なんでコスパは抜群です。もちろん味も抜群においしかったです。

2種類のチャーシューに、焼き白ネギ、レッドオニオン、水菜、味玉、海苔、メンマと具材たっぷりでした。スープは魚介系鶏白湯で、濃厚なんだけど 無化調で出汁の効いたスープで、刻み玉ねぎとの相性が抜群でした。

海苔の上に乗っている粉を混ぜると、スープがより濃厚になって2段階で楽しめます。具材がたっぷりなんで、スープは最後の1滴まで楽しめます。具材が多めでも、バランス取りがうまいラーメンだなと思いました。

| 甚八ブラック 850円 5月9日実食

2022年2回目の甚八ブラック

2022年6回目の限定麺は、甚八ブラックでした。

今年は、これで2回目の登場になります。値上げがされましたが、限定麺の値上げはなく 850円のままなので、素晴らしいと思います。

個人的には、甚八ブラックがめちゃくちゃ好きで、たまり醤油を煮詰めた甘みのあるスープが最高です。チャーシューは2種類入っていて、レアチャーシューと、炙りチャーシューともにすごくおいしいです。

物価が上がっているのにも関わらず、同じ内容で 同じ価格で提供してくれて感謝ですね!この価格で このレベルの高いラーメンが食べれるのは、姫路では甚八くらいだと思います。もちろん、麺大盛無料です。

| 鶏とろみそば フロマージュ 850円 4月13日実食

鶏とろみそば フロマージュ

2022年5回目の限定麺は、鶏とろみそば フロマージュでした。

粉チーズとオリーブオイルで、カルボナーラのような味わいになっています。たまごは温玉になっていて、味が薄くなった時用に醤油が付いていました。

粉チーズたっぷり、胡椒たっぷり、野菜たっぷりの、レアチャーシューがいい感じで、濃厚な味わいでした。甚八の自家製麺がとってよく合って、これはこれでアリだなと思いました。

温玉を崩した後は 醤油を入れましたが、温玉を崩した後の感じも これはこれでいいなと思い、カルボナーラ感が増しました。

もう少ししたら値上げするみたいですが、このレベルの物を850円で提供してくれる、甚八さんに感謝です。

| 汁なし担々麺 850円 3月18日実食

甚八飾磨店 汁なし担々麺

2022年4回目の限定麺は、汁なし担々麺でした。

濃厚でスパイシーなタレのまぜそばで、持ってきた時にスタッフさんが「よくかき混ぜてから食べてください」と言っていました。

汁なし担々麺は850円で、追い飯が+50円でできます。汁なしだけど、全くないわけではなく タレの分があるので、ご飯を投入したらおいしいみたいです。

僕は、から揚げセットのご飯大盛にしていたので、ご飯を余らして麺を食べ終わった後にぶっこみました。結果、とんでもなくおいしかったです。

具材は、水菜、刻み玉ねぎ、ニンニクチップ、ひき肉、温泉たまご、飴色の玉ねぎもは入っていたような気もします。これが、おいしい自家製麺と濃厚なスパイシーなタレに合っておいしかったです。

何よりも、このあとの追い飯が素晴らしく、今回の期間限定麺もおいしく頂きました。

| 海老塩そば 850円 2月27日実食

海老塩そば

2022年3回目の限定麺は、海老塩そばでした。

海老がテーマの限定麺は何年も前から出ていますが、海老塩そばで登場したのは2021年からだったと思います。

鶏つくね入りの限定細麺で、スープはあっさりで すごく食べやすいラーメンでした。塩元帥と比べるとスープのパンチでは負けるけど、優しい味でレアチャーシューと鶏つくねコンビがいい感じでおいしかったです。

焦しネギがはいっているので、ネギ油使用だと思うけど すごく飲みやすいスープなので、こってりが苦手な方にはピッタリだと思います。

メニュー価格改定のお知らせ

ちなみに、メニュー価格改定のお知らせがあって、4月から値上げするみたいです。今まで低価格で提供されてたので、仕方ないと思います。






| 甚八ブラック 850円 2月8日実食

甚八ブラック

2022年の2回目の限定麺は、甚八ブラックでした。

甚八ブラックは、度々登場すんですが やっぱりおいしいの一言です。たまり醤油を煮詰めたスープに、ネギ油の香ばしい風味を合わせたラーメンです。

具材は 2種のチャーシューに、野菜、メンマ、たまごで、甘みのあるスープがめちゃくちゃおいしいです。ネギ油の風味がいい仕事をしています。

このままでも十分おいしいですが、僕は半分くらい食べ進めたらニラキムチを入れます。これは好みがかなり分かれるので、お好みでどうぞ!

定番メニューの中華そばとは また違った味が楽しめる醤油ラーメンなので、かなりおすすめの期間限定メニューです。

| ごま香る 海老担々麺 850円 1月14日実食

ごま香る 海老担々麺

2022年の1発目は、ごま香る海老担々麺です。

海老みそを使用して、ゴマ風味たっぷりのスープに自家製麵がおいしい担々麺でした。スープは濃厚なんだけど、あっさりして飲みやすくて、ゴマの風味がガツンときます。

具材は甚八らしくたっぷりで、チャーチュー、海老ちりめん、味付きたまご、ひき肉、メンマ、白髪ネギ、チンゲン菜と入っていました。

レアチャーシューは相変わらずおいしく、海老みそを使用したスープにくぐらせて食べると最高でした。海老担々麺らしく海老ちりめんを使用しているのがいいですね。

麺屋 甚八のごま香る海老担々麺、おいしかったです。

☆ 店舗情報

麺屋甚八 飾磨店(メンヤジンパチ) 2018年1月19日 オープン

住所 〒672-8097
兵庫県姫路市飾磨区今在家1053  西飾磨駅から712m
電話番号 079-280-2760
営業時間 11:00~15:00(L.O.14:30) 17:00~23:00(L.O.22:30) 営業時間は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
定休日 不明
駐車場 あり (イエローハットの隣)
座席数 32席 (カウンター席あり)
喫煙/禁煙 全席禁煙


☆ 麺屋 甚八の2022年版、定番ラーメンメニューの記事は、下記をクリックで見れます!

error: Content is protected !!