今からFXを始めたら勝てる? / 元本60万円から始めた成績を公開

米国ETFと現金ポジション+副業でFIREを狙っているんですが、副業がうまくいかず迷った末に、現金の余剰資金でFXを始めてみました。

元本はあまりないのですが、60万円でDMM.comに登録して始める事にしました。まずはネットで、スプレッドやスワップポイント等を調べてから、デモを使って練習をしました。

DMM.FXは、パソコンとスマホの両方に対応しているので便利だし、画面も見やすくて操作性も良好でした。2日デモをしてからFXを始めたんですが、やっぱり最初はうまくいかずに6万円が溶けました。

| 2022年8月の成績

DMM.FXに登録して、デモで練習してから始めたのが 8月22日からで 、そこからの 8月分の損益が69684円でした。最初からプラスで終われたのはラッキーかなと思っています。

FXを始めた ほとんどの人が1年以内に退場すると聞くので、最初からプラスなのは「退場する可能性が低くなったのかな」と思います。

1日 だいたい平均で10000円弱くらいのプラスでした。9月は6桁を目標にしたいですね。

| 実際にFXはどうだったの?

結論から言って、FXはうまくやれば稼げると思います。実際に僕が、初めてやったにも関わらずに勝つことが出来ました。

僕はDMMで登録をして、その後にFXプライムにも登録をしました。なぜ登録をしたのかというと、ツールを使いたかったからです。

FXに関して 何の経験もないので、ぱっと見テクニカルというツールを 参考までに使っています。当たるのかというと 微妙なんですけど、初めてで不安なので参考にしています。

最近は、ネットで情報を集めて 実際はやったことがないのに、やったかのように「FXは危ない」等と会社でも言っている人がいます。でも、やっぱり自分でやってみて 初めて自分に合っているかどうかが分かると思うので、身銭を切って操作してみるのが重要です。

致命的でなければ その失敗で分かることもあるので、「とりあえずやってみて最速で失敗する」のも重要かなと思います。でも、「リスクはとっても危険な事はやってはダメ」と自分に言い聞かせています。

なので、やってみて思うのは 上手にリスクコントロールさえすれば、FXは投資になるという事です。

| 友人たちの反応

友人や知人の反応なんですが、賛否両論です。僕と同世代で 会社の40代の女性なんかは、「息子に聞いたど 危ないからやったらダメだと言っていた」等と僕に言ってきました。その親子は、そういうのには手は出さないらしくて、やったことはないそうです。

フリーランスの友人や、会社員で 株や色々な事をやった事がある友人とかは、「FXを始めたんか?」と話しを聞いてくれたりして、肯定的な感じでした。

やっぱり 色々な事にチャレンジしてきた人は、「偏見だけで判断しないんだな」と思いました。チャレンジしてきた人というのは、成功よりも失敗を多く経験しているので、ここぞという時の判断が正しくできるんだと思います。

僕も、ここぞという判断が正しくできたので、FXを選択して利益を得ています。ですが、全員に勧められるものではないと思うし、人それぞれ得意 不得意があるので、自分に合った投資や副業を見つけるのが重要です。

| 初心者が気をつける事

ネットを見れば、一瞬で2000万円溶けたとか書いてありますが、実際に僕も最初は6万円溶かしました。一瞬にして辞めようかと思いましたが、その失敗があったから利益を出すのに成功しているのだと思います。

その失敗というのが損切りです。ネットで調べても、「必ず損切りは絶対にしなさい」と書いてあります。本当にその通りで、損切りをしなかったから6万円を損してしまいました。

あとは 当たり前の事なんですが、FX口座会社もかなり重要です。DMM.FXでデモを開いた時に、ついでに 僕が株を買っている楽天証券でデモをしたんですが、DMMの方が圧倒的に使いやすかったです。FXプライムは まあまあ使いやすいんですが、チャートが見にくいなと思いました。

DMMのチャートは見やすくて、スマホのアプリも使いやすいです。チャートの見やすさは かなり重要だと思っていて、見やすい方が予測も立てやすいと思います。

もう一つチェックしておきたいのが、スキャルピングが禁止されているかどうかです。スキャルピングというのは、数秒から数分の短い間に 何度も売買を繰り返すトレード手法なんですが、禁止の所が多いです。

DMMは ネットで調べてみると、スキャルピングは禁止とは書いてないけど、「禁止事項」に短時間での注文を繰り返し行う行為とあります。スキャルピングと同じと捉えてもいいので、禁止だという事です。

何回したらダメだというのは 明確にはないんですが、口座凍結にならないように気をつけなければなりません。

| まとめ

今回、余剰資金でFXを始めてみたんですが、なんとか最初の月は+69684円で終える事が出来ました。株の短期トレードでは、うまくいかずに失敗してたんですが、FXではプラスだったんで「向いているのかな」と思います。

実際やってみて思ったのは、短期トレードでは損切りの判断が非常に重要だということです。僕もその判断が付かなくて、最初に6万円溶かしてしまいました。

僕もそうなんですが、初心者は最初は少額で 損切りのタイミングを意識してやる事が重要かなと思います。そこを意識したおかげか、最初の月からプラスで終わることが出来ました。

おそらく ほとんどの友人や知人がFXをやると言ったら、否定的だとは思います。僕も もしやろうかなと相談を持ち掛けられたら、「やめとけ」と言うと思うけど、ちゃんと勉強して本気でやるんならいいと思います。

僕も最初は FXをやる気はなかったんですが、やってみて「案外向いているのかな」と思うので、実際の向き不向きはやってみないと分からないと思います。

なので、適正なリスクを取ってやれる事は、挑戦してみる事が重要なのだと思います。適正なリスクを取って失敗したとしても、致命傷にはならずに 次への挑戦の糧となるので。

☆ YouTube

error: Content is protected !!