2022年 FXの結果 / 8月から始めた初心者はどうなった?

2020年からFIREを目指して副業を開始したんですが、うまくいかずに2022年の8月からFXを始めてみました。その結果、最初からうまくいって利益を出す事に成功して 今に至っています。

会社員という立場上、副業禁止のところも少なくはないので、その点ではFXは投資にあたるので安心です。その反面、ネット情報では 90%は1年以内に退場すると言われており、リスクは高めです。

それでも 最初から利益が出せたのは、チャートを見て分析して適切なポジションを取るという事に向いていたんだと思います。

| 2022年 FXの結果

2022年のFXの結果はこうなっています。

総合計が-1331311円で実現損益が522698円でした。法人の場合だと総合計で見るんですが、個人の場合だと実現損益で見ます。僕は個人で、実現損益で見るとプラスなので、確定申告しなければなりません。

なぜマイナスかというと、ポジションを保有していて、それが現在はマイナスになっているからです。スワップポイント側でポジション保有しているんですが、うまくいかなかったらマイナスになってしまうのがポジションを持つデメリットです。

軍資金は最初は60万円から始めて、最終的には株を全部売却して合計で390万円でしていました。CFDを始めた時に そこから30万円をCFDに移してCFDで利益を出しています。

| リスクヘッジの為にCFD

FXとは、外国為替証拠金取引のことです。対してCFDは差金決済取引のことです。

FXは差金決済で外国通貨の売買を行う取引で、CFDは外国通貨ではなく コモディティでは原油や金などの商品を、現物の受け渡しを行わずに決済する取引です。

一見同じように思えて ヘッジになってないと思うかもしれないけど、実際にやってみたら 通貨が向いている、商品の先物取引が向いているというのがあるので、僕は両方できるなら両方やった方がいいと思います。

僕の例で言えば、この記事を書いている2023年2月時点では、CFDの方が調子がいいです。

| 2022年 CFDの結果

CFDの方は、2022年の11月から始めたんですが、結果は190860円のプラスでした。

結果的には、実現損益でいうならCFDの方が少ないんですが、総合計でもプラスなんでCFDの方が僕には合っているんではないかと思います。

僕はdmmでやっているんですけど、CFDはコモディティしかやってないです。インデックスもあるんですが、この記事を書いている2023年2月時点では勝てる気がしないので、やっていません。

11月21日からで、軍資金30万円から始めて この結果なんでCFDコモディティの方が向いているのかもしれません。僕は主に原油メインでやっています

| まとめ

2022年の結果はこんな感じでした。

FXの方は、総合計でマイナスで 実現損益ではプラスという結果で満足はしていません。2023年はポジション保有をできるだけなくして、トレードの腕をあげていくのが目標です。

CFDの方は、原油メインでやってたんですが、これからも勝てそうな感じではあるので、軍資金を増やしてやっていきます。現在はコモディティしかやってないんですが、インデックスにも挑戦していきたいです。

FX CFDと両方合わせての目標額は、月100万円です。2023年度中に達成し、独立を目標にやっていきます。

YouTube



☆ 合わせて読みたい記事

error: Content is protected !!