ミライースの燃費計りました [条件次第でおばけ燃費]

ミライース燃費測定

2代目ミライースの燃費がどのくらいか気になりませんか?

僕自身も気になるので、測ってみることにしました。

ミライースを1600キロの中古で購入後の3回と、スロコン装着後の2回燃費計測をしました。

満タン法で、1回カチッと止まった所で入れるのを止めて測りました。

| 燃費測定、1回目

  車両の表示 27.9キロ

  実燃費   28.8キロ

| 燃費測定、2回目

  車両の表示 28.5キロ

  実燃費   27.8キロ

| 燃費測定、3回目  

  車両の表示 27.0キロ

  実燃費   26.0キロ


| 結果は上記のようになりました。

1回目はなぜか満タン法の方が良くなっています。

なので2回目、3回目の方が正確なのではと思います。

3回共にアイドリングストップはOFFで、主に通勤で片道30キロ以上のたまに買い物に使用しての結果です。

1回目、2回目はエアコンはOFFで、3回目だけ少し使用しました。

あとは3回目は最後の方にスロコン装着しましたので、その分悪くなったのだと思います。

いずれにせよ燃費は良い結果だと思います。

ハイブリッド車でもないのに、なかなかの結果でした。

ミライースの出だしに不満を感じてるんで、スロコンを入れようと思ってるんですが、スロコン装着で燃費はもっと下がるだろうけど、装着後も測ってみました。


スロコン装着後

ミライースにスロコンを装着してから、2回燃費を測りました。

ミライース

スロコンはピボットの3DRを使用し、モードはP7で使っています。

| スロコン装着後、1回目

  車両の表示 26.1キロ

  実燃費   25.3キロ


| スロコン装着後、2回目

  車両の表示 26.3キロ

  実燃費   26.0キロ


| まとめ、ミライースの燃費は「条件次第ではおばけ燃費」


結果を見るとスロコンを入れてもあまり落ちてないです。

スロコン装着後の2回目では、車両の表示と実燃費がほとんど変わらないのが嬉しいですね。

こちらもアイドリングストップはOFFで満タン法での結果です。

エアコンはスーパーでの買い物後や、雨の日で曇った時などに使用していました。

だいたい通勤がメインで片道30キロ以上の道のりで使用しています。

田舎道を通って通勤しているので、市街地に比べたら信号が少ないんで良い結果なんだと思います。

比較的とばしての結果なんで、かなりいい燃費なんではないでしょうか!

通勤にピッタリの車です。

使う用途と乗り方次第だと思いますが、スロコン装着後もあまり燃費が落ちてないので、ミライースもピボットのスロコンもかなりおすすめです。

初代ミライース乗りの友達の表現だと、「おばけ燃費」らしです(笑)

☆ YouTube動画はこちらからどうぞ!



☆ ミライースから異音の記事は、下記をクリックで見れます!

error: Content is protected !!