ミライースオイル交換 [レスポ0w-20に変えてみた]

ミライースオイル交換 レスポ サムネ

ミライースのエンジンオイルをレスポの0w-20に交換しました。前回は、モービル1の0w-20を入れたんですが、今回はパッケージのチタン配合に惹かれてレスポにしてみました。

モービル1の前には、同じチタン配合のカストロールエッジを入れてたんですが、いいオイルでした。同じ全合成油で、価格帯も同じくらいなので 同等くらいだとは思いますが、物は試しという事で入れてみました。

交換直後は 燃費計をリセットして、街乗りと高速を合計約30キロ走行しました。実際に乗った感じでも、実測燃費でも なかなかいい感じでした。



| モービル1からレスポへ

オイル交換 レスポ0W-20

モービル1の0W-20に交換してから、約4200キロ走行してレスポの0W-20に交換しました。シビアコンディションでの交換が5000キロになっているので 少し早いですが、時間があったのと 毎日のように高速走行をしているので、早めの交換という事でオイル交換しました。

モービル1 0W-20 4200キロ走行時 汚れ

4200キロ走行後のオイルを レベルゲージから抜いて見たんですが、そこから見た感じではあまり汚れていないように見えました。おそらく汚れが下に沈殿しているのだと思います。

モービル1 0W-20下抜き時 汚れ

下抜きで抜いたんですが、抜いたオイルはこんな感じです。オイルレベルゲージで見た時に比べると、あきらかに汚れ具合が違います。さすがに4200キロも走ると、このくらい黒くなるという事ですね。

ミライースの場合、レベルゲージでオイルの汚れ具合を見るより、走行距離で判断した方がいいように思えるくらい違いますね。

レスポ注入

オイルとオイルフィルターを交換したので、2.9L入れました。レスポのオイル色はこんな感じです。

| 交換後レビュー

レスポに交換後 レビュー

街乗り

オイル交換が完了して、燃費計をリセットして街乗りしました。

どのオイルでもそうだけど、オイル交換した直後は やっぱり新油らしく、前へ前へと進んでいく感じがいいですね。モービル1からレスポへの交換だったんですが、同じ全合成油で価格帯も同じくらいのオイルなので、どちらを入れても変わらないというのが正直な感想です。

ベースオイルは同じくらいで 添加剤配分だけの違いだとは思うけど、チタン配合がどの程度いいのかは分からないので、走行距離が増えてきてからの 他のオイルとの違いに期待したいと思います。

高速

高速は、軽自動車での50円区間だけ乗ってみました。

街乗り同様 オイル交換直後は、交換前よりもスムーズでした。汚れをたくさん吸着したオイルと そうでないオイルとの差が、スムーズさを感じるかどうかの感覚の差になっているのだと思います。

高速は短い区間だけだったんですが、街乗り同様にモービル1と変わらない印象でした。評価の高いモービル1と変わらない印象を受けたので、レスポはいいオイルだと思います。あとは耐久性になるんですが、これは様子を見ないと分かりません。

| 燃費

交換直後に燃費計をリセットして計測したんですが、結果から言うと前回入れた モービル1の0w-20と変わらない感じです。

リセットしてから10キロくらい街乗り走行した時は、燃費は29.9キロになっていました。そこから高速に乗ろうとして、けっこう長い信号に捕まってたんですが、その時には27.2キロになっていました。

なので、ミライースは普通に走れば 余裕で25キロくらいの燃費は出る車です。僕の場合は通勤の帰り道は高速で帰ったり、会社でアイドリングしたりしているので、燃費計は21-22キロくらいになっています。

オイル交換直後に、最終的には31.5キロ走行して平均燃費を見たんですが、燃費計は26.7キロになっていました。これは高速に乗ってから、少しの区間だけ走行してから下りて、街乗りしてる時に事故渋滞で止められてアイドリングしてたのにも関わらず いい燃費でした。

| まとめ

前回、モービル1の0W-20を入れてから 今回はレスポの0W-20を試したんですが、結果はいいオイルでした。同じ全合成油と 同じSPグレードという事もあって、乗った感じでは差は見受けられませんでした。

燃費の方は、両方とも交換直後に街乗り、高速と走行したんですが 同じくらいでした。これまでに カストロールエッジ、モービル1、そしてレスポと全合成油を入れてきたんですが、3つともに差はなく いいオイルでした。

価格帯も0W-20に関しては 3つとも同じくらいなので、自分で合うと思ったオイルを選択すればいいと思います。個人的には 3つの中の0W-20で選ぶなら、モービル1かレスポかなと思います。レスポはまだ交換時期まで走行してないので いいきれませんが、モービル1は距離を走っても ずっと変わらずいい状態だったように思います。

という事で、今回はレスポを試しましたが、また気になるオイルがあったら入れてみたいと思っています。

☆ YouTube動画はこちらからどうぞ!



☆ ミライースでのタイヤ交換手順の記事は、下記をクリックで見れます!