ミライースにスロコン装着 [スロコンで走りが激変]

スロコン取り付け

ミライースを買ったけど、出だしがイマイチだなと思っていて、スロコンなる物を入れてみました。

軽のNA車だと非力で出だしが悪いので、スロコンを入れてどう変わるか?

実際にもう1台持っているZE2インサイトにも入れているけど、全然違います。

ミライースの出だしを改善できたらいいなと思い、ピボットのスロコンを買う決意をしました。

何種類かあったんですが、3ドライブプロがクルーズ機能もないし、シンプルでいいので これにしました。

ピボットで直接買ってもいいけど、アマゾンの方が安かったのでアマゾンにしました。

| 早速、注文


インサイトにも同じ物を入れていて、効果は実証済なんで安心して発注しました。


アマゾンで発注して すぐに届きました。

スロコン到着

モーターが付いていない車には初めて付けるんで、どれくらい変わるのかは未知数なんですけど、ミライースも激変してくれれば嬉しいです。

インサイトの場合は1番変わるP7にしているんですが、踏んだ瞬間からモーターアシスト全開でいい感じで加速してくれます。

モーターの寿命は縮まりそうですけどね。

ミライースはモーターが付いてないんで、どのくらい変わるかですけどね。

燃費は確実に悪くなるだろうけど、今はエアコンオフで26~28の間なんで20は下回らないでほしいです。

25くらい行けばいいんですけどね。

また時間のある時に取り付けてみます。

生活コスト全般を見直せるから、ライフステージを変えられる【アレコ】



| 早速、次の日に取り付け

時間があったので早速取り付けました。

まずはどこに設置するかなんですが、僕はここに設置しました。

スロコン取り付け

迷った末、こんな感じでオーディオとエアコンの間に取り付けしました。

コンパクトなんで、こんなせまい場所にも設置できる所が嬉しいですね!

画像の本体の他に専用のハーネスが必要になるので同時購入必須です。

取り付け自体は簡単ですがハーネスを付けるときに、とにかくコネクターが固くて指が痛くなりました。

固いコネクターさえ外れれば、後は簡単でした。

取り付け後は、設定をしなくてはいけないので、取説を見ながら設定を行って終了です。

パワーモードのP、レスポンスモードのR、そしてエコモードのEがあります。

僕は1番効果が分かるであろう、パワーモードの最大のP7に設定しました。

| まとめ、スロコンで走りが激変

早速少しだけ乗りましたが、踏んだ瞬間から違います。

エアコンON、OFFとで両方走ってみましたが、やはりエアコン使用時はもっさりになります。

でもまあ、スロコン装着前のエアコン使用時よりはマシなので満足です。

エアコンOFF時ではしっかりと装着前との違いを見せてくれました。

レスポンスモードやエコモードも試したけど、エコモードはちょっと鈍亀すぎて全然ダメでした。

レスポンスモードの最大のr5にしましたが、パワーモードの最大のP7との違いは正直、低域ではそんなに変わらない感じでした。

中高域になると 僕でも一応違いは分かるけど、エアコンON時はそんなに分かりませんでした。

プロのレーシングドライバーだったら はっきりと違いが分かるかもしれないけど、アマチュアドライバーには明確な違いが分かる人はそんなにいないかもしれません。

アマゾンで購入して、本体とハーネスとで3万円もしなかったんで、かなりお得なパーツだと思います。

アマゾンはけっこう値段が変動するので、買うタイミングが難しいです。

通勤で、このスロコンが力を発揮してくれそうなので楽しみです。

☆ YouTube動画はこちらからどうぞ!



☆ ミライースの燃費の記事は、下記をクリックで見れます!