ミライース購入 [ミライースってこんな車]

ミライース

5月の終わりにミライースを購入しまして、現在6000キロ走りました。

主に通勤にや買い物に使う為に購入です。

2台持ちで両方普通車だったのを、燃費重視の通勤用をミライースにしました。

ダイハツのディーラーで中古の1600キロ走行の9か月落ちの車両を購入しました。

ダイハツの車は初めてなんですが、営業の方も親切で安心して買うことができました。

中古だけど新車の香りがしていて、ピカピカで燃費もいいので大満足です。

燃費なんですが最初に計った時は、満タン法で28.8キロでした。

カタログ値はJC08モードで34.2~35.2でWLTCモードで25.0なんで、まさかそんなにいくとは思ってなかったのでビックリしました。

個人的にはアイドリングストップはあまり好きではないので、アイドリングストップスイッチはOFFにして、エアコンは基本使用していません。

夏の買い物帰りは、さすがに食品が腐るのでエアコンをつけます。

乗り方次第でけっこう変わるとは思いますが、なかなか優秀な燃費で満足しています。

通勤が片道33.5キロくらいなんで、この燃費の良さはありがたいですね。

生活コスト全般を見直せるから、ライフステージを変えられる【アレコ】



| 購入したグレード

車両はLグレードのスマートアシスト付きです。

始めは スマアシなしにしようと思っていたんですが、走行距離の少ない中古はスマアシ付きしかなかったので、せっかくだからスマアシを体験してみようと思いました。

色はスカイブルーメタリックで、色鮮やかで気に入っています。

オプションはエアロパックと、スモークフィルム、本革ステアリングカバーを付けています。

マットは元から付いていたのでラッキーでした。

バイザーは僕には必要性が感じられなかったので付けませんでした。

個人的にはバイザーを付けると、空力が悪くなると思っているのでつけません。

そのおかげかどうかは分からないけど、燃費には満足しています。

空力面でいうと前回のミライースから-3%の空気抵抗値を達成しているみたいです。

走行性能は、前は普通車に乗ってたせいもあるけど、軽のNAは「こんなもんなのか」って感じです。

カタログを見ると馬力は49PSでトルクは5.8kg-mみたいです。

まあ、前回のミライースよりは最大で80キロの軽量化をはたしたみたいなんで、ダイハツさん頑張ってるなと思います。

| ミライース購入後6000キロ走ってみて「ミライースはこんな車」

「こんな感じだよ」と教える

ミライース購入後、3ヶ月で6000キロ走りました。

端的に言うと、動力性能を求めず通勤や、ちょっとしたお買い物に使う分には非常に良い車だと思います。

実際、僕も通勤や、お買い物に使用していますが、燃費も良く、車体が軽いのでブレーキもよく効きます。

ゼロスタートからの加速は、燃費を重視しているためか、鈍い分ストレスです。

アクセルを一定量踏んでいると、CVTらしくスルスルッとスピードが上がっていきます。

高速は何回か走りましたが、法定速度か、法定速度+αで走る分には全く問題なしです。

段差を乗り越えた時は、柔らかすぎず若干固めなのか、少しドンっとなる感じです。

大きめの段差を乗り越えた時は、始めは固めにドンっとなって、沈む時はフワッとなる感じです。

雨の日も走りましたが、下が鉄の段差では僅かに滑っているので、速度には注意が必要です。

燃費はアイドリングストップはOFFにして、エアコンは使用せずに走って28くらいです。

通勤は片道30キロ以上なんで、この燃費の良さはありがたいです。

エアコンをONにしたらあまりにも加速しなかったんで、基本はOFFにして走っています。

真夏の昼間はさすがにエアコンを入れないと辛いですが。

たまにボディ剛性が弱いからなのか、100キロくらいからハンドルがカタカタなる車があるけど、ミライースはそんな事なく安心して走れます。

カタログに書いてある通りボディ剛性はいいと思います。

僕のミライースはLグレードで、13インチの155/70なんでコーナーリングの限界は低いです。

限界を求めていないタイヤなんで、限界は低く、すぐにギャーと鳴きますが、法定速度を少し超えるくらいの速度なら安心して走れます。

タイヤの純正はエナセーブEC300です。

ロードノイズは僕は気にならないけど、ネットではうるさいとの評価もあるので、一概には言えませんが、アジアンタイヤみたいに酷すぎる事はありません。

買った時にエンジンオイルとエレメントと変えてもらったけど、200キロくらい走行したあたりからアイドリングのエンジン音がうるさくなってきました。

前の車はカストロールのエッジを入れていて、アマゾンで安く買える割にはなかなか良かったので、今回もカストロールのエッジに変えています。

車両価格は安いけど、なかなか良い車だと思います。

☆ YouTube動画はこちらからどうぞ!



☆ ミライースにスロコン装着の記事は、下記をクリックで見れます!