コンビニの駐車場でハイエースにぶつけられて、リアバンパーがへこんで、左のテールランプが割れてしまいました。重量級のハイエースにぶつけられたので、かなりへこんで、リアバンパーの奥のフレームもダメージを負っているようでした。
リアテールゲートは、見た感じでは大丈夫でしたが、ぶつけられた箇所の近くなので交換した方がいいと、ディーラーの整備士さんが言っていました。なので、リアテールゲートも交換しています。
修理はディーラーに出したんですが、修理日数は約2週間でした。車両価格が安いミライースですが、この状態での修理がいくらかかったのか見ていきましょう!
| 修理費
前回の事故でむちうちになっていて、たまたま同一箇所で 悪化したので担当弁護士に連絡した所、「今回も弁護士特約を使いましょう!」という事で、弁護士での対応となりました。
何回か事故に遭っているので 分かるんですが、本来は 相手側の保険会社の担当者が、電話でこのような書面の事を言ってきて、OKすれば電話をもって示談となります。
ですが 今回は、弁護士特約を使用しているので、全て担当弁護士を通しての示談となっています。レッカー費用等はなかったので、返信用の書類にサインをして返信しておきました。
修理費用は24万円になっています。リアバンパー交換、リアテールゲート交換、左テールランプ交換、フレーム修理でこの金額でした。僕のグレードの新車価格が 約100万円なので、4分の1くらいの金額になっています。
代車費用は7万2930円になっていて、17日レンタルしたので 1日あたりの金額は4290円です。今回は追突された事故なので 相手負担ですが、自腹の場合だと代車費用は無料にしてくれると思います。なぜなら、代車費用を無料にしてくれるところが多いので、無料にしないと他の所に修理に出されてしまうからです。
修理は ダイハツのディーラーに出したんですが、この代車費用は かなりの儲けだと思います。修理費用と代車費用の合計で、31万2930円でした。
| 事故状況
事故状況なんですが、コンビニの駐車場に止めて 降りようとした時に、ハイエースが後ろから突っ込んできました。重量級の車なんで、パーキングに入れて サイドブレーキを引いていたにも関わらず、停車位置から斜めに動いていました。バンパーを見ても分かる通り、かなりの衝撃がありました。
バックで突っ込んできたハイエースなんですが、後ろが見にくいとは思うんですけど、そこそこな勢いで突っ込んできたんで、全然見ていなかったんだと思います。
| 弁護士特約で対応
今回の事故では、物損 人身共に弁護士特約を使用しました。
今回は たまたま、2ヶ月前に歩行中の事故に遭っていて、弁護士特約を使用していたので、その続きで物損事故の方も 弁護士特約を使用しました。というのも、治療中のむちうちが悪化したので 連絡した時に、「今回も弁護士特約を使いましょう!」という事で 担当弁護士から保険会社への連絡がいきました。そこで、弁護士から保険会社への連絡でも使用できる事を知りました。
もし、保険会社に連絡して 弁護士特約を使用したいと言って断られても、弁護士から保険会社への連絡でも使用できるので大丈夫です。弁護士に相談しても、この状況じゃ使用できないと言われたら仕方ないですが、弁護士特約が使用できるか微妙な時は 相談してみるといいでしょう!
物損の方は、0:100なら使用しなくても しっかりと補償してもらえるでしょう。こちらの割合が0じゃない場合で、納得できない場合は 弁護士特約を使用しないと損です。あとは新車の場合で、ぶけられた事によって 価値が下がってしまう場合には、使用して損害を補償してもらうようにしましょう。
| まとめ
今回は、事故で リアバンパー交換、リアテールゲート交換、左テールランプ交換、フレーム修理で修理費はいくら?という事だったんですけど、修理費は24万円でした。
僕のLグレードのミライースの場合だと、だいたい新車価格の 4分の1くらいの金額になってしまいます。代車費用も含めれば、約30万円でした。自分でぶつけてしまって 修理する場合は、このくらいかかるので 改めて、「注意しなければならないな」と思いました。
任意保険に加入していない人は ほとんどいないと思いますが、もし 加入していなくて、相手にぶつけてしまったら大変なことになるので 任意保険の加入は必須です。できれば、弁護士費用保障特約にも加入しておいた方がいいでしょう!
なぜなら、交通事故の被害に遭った場合には、人身事故、物損事故共に使用できるからです。特に 人身事故では、弁護士基準の慰謝料請求になるので、被害に遭った分を しっかりと補償してもらえます。しかも、年間加入料は約2000円くらいで、保険会社によって若干違いますが コスパは抜群です。
☆ YouTube
☆ 合わせて読みたい記事