KUREのスーパーガストリートメントで燃費はよくなるのか? [ミライースで検証]

KUREのスーパーガストリートメントを入れてみた結果 サムネ

ミライースの燃費検証を何回かやってきましたが、今回はKUREのスーパーガストリートメントを使用して燃費をみていきます。

エンジンオイルに混ぜて使用する添加剤もありますが、このKUREのスーパーガストリートメントは、ガソリン満タン時にガソリンに混ぜて使用するタイプです。購入はドン・キホーテで、878円で購入しました。

説明書きには、「シリンダー内の完全燃焼を促進し、パワーを大幅に回復。排気ガスをより清浄化、マフラーに付着する汚れを防ぐ効果があり、ブローバイガスの清浄効果を高めてPCバルブの汚れを防ぎ、燃費を向上させます」とあります。

という事で、ミライースで検証しました。



| 軽自動車は2回に分けて入れる

KUREスーパーガストリートメント

入れる割合ですが 説明書きには、ガソリン50~70リットルに対して1本と書いてあるので、軽自動車なら2回分になります。なので、1回目に半分入れてガソリン残量のメモリが1になるまで走行して、2回目に残りの半分を入れて2回目に入れた時に高速での燃費を測定しました。

燃料添加剤各種

他の燃料添加剤も見たんですが、ガソリン16リットルから1本入れる物もありましたが、だいたい軽自動車なら2回に分けて入れるようになります。

このKUREのスーパーガストリートメントには、「軽自動車は2回に分けて使用」とは書いてないのですが、他の商品の説明書きには「軽自動車は2回に分けて使用」と明記しているのもあり、商品によりまちまちでした。

値段も各種バラバラですが、今回は税込み878円で中間くらいの値段の、KUREスーパーガストリートメントを使用します。

| フィーリングは?

KUREスーパーガストリートメントを使用した際のフィーリングですが、端的に言うと 真っ黒になるまで使用したエンジンオイルを新油に交換した時のようなフィーリングです。

最初はこの添加剤を入れて街乗りしたんですが、即効性があり すぐに違いが分かりました。少し街乗りしてすぐに高速に乗りたくなり、50円区間の短い区間を走行しましたが、軽自動車のNAなんでパワーはないものの新油に交換したかのようにスムーズでした。

あくまで僕の感覚ですが、この添加剤を入れる前より 同じアクセルの踏み具合では、高速道路の速度では2-3キロくらいスピードののりがいいような気がします。

商品説明の特徴に、ノッキングを防ぎドライバビリティを向上と書いてありますが、スピードののりがいいと感じるのは「ノッキングを防いでいる効果が大きいのかな」と感じます。

| 行きの燃費

1回目に半分入れた時のフィーリングがよかったので、2回目を入れての燃費計測にも期待がもてます。ガソリンを満タンにして残りの添加剤を入れて、いつものコースで全く同じ条件で計測していきます。

中国道 福崎から宝塚まで
燃費計測のミライースの仕様

燃費計測のミライースの仕様は こんな感じでいつも測っていたので、今回もこの条件でいきます。

エンジンオイルをカストロールのエッジ0w-20にしてから、晴れの日と雨の日と両方の燃費を測ったので、同じ晴れの日同士での燃費を比べていきます。

中間地点

行きの中間地点

行きの中間地点では、添加剤を入れない時より0.2キロ良い結果になりました。このくらいなら燃費は変わらないといっていいと思います。

最終燃費

行きの最終燃費

行きの最終燃費は29.3キロで、添加剤を入れない時より0.6キロ良くなりました。0.6キロくらいの違いだと ほんの僅かに良いと言っていいけど、道路状況による違いと言ってもいいので微妙なところです。

| 帰りの燃費

帰りも行きと同じように測りました。

中間地点

帰りの中間地点

帰りの中間地点では、1.4キロの違いがあり これなら添加剤を入れたら違うと言っていいと思います。帰りのコースは中間地点まではけっこう上り坂があるので、これくらいの違いになったのかもしれません。

最終燃費

帰りの最終燃費

帰りの最終燃費は27.7キロで、添加剤を入れない時より0.5キロ良い結果になりました。中間地点よりは差がなくなって、0.5キロの差になったので微妙な結果になりました。道路の込み具合は若干違いましたが、走らせ方にそんなに影響するほどではなかったと思います。

| まとめ

今回、KUREスーパーガストリートメントを使用して燃費を計測したんですが、結果は全区間で僅かに良いという結果になりました。行きと帰りの最終燃費の違いは、0.5キロと0.6キロの違いでした。

仕様前と使用後の差は1.0キロ以内の差なので、道路状況の僅かな違いによる運転の差と言ってもいいかもしれません。ですが、帰りの中間地点では1.4キロ良かったので、上り坂が多い所では効果的なのかもしれません。あくまでミライースの場合ですが。

という事で、KUREスーパーガストリートメントをミライースに使用した結果は、ほぼ同じだけど僅かにいいかもしれないという結果になりました。フィーリング的には入れてすぐ実感できますが、コスパ的には元がとれないかなと思います。それでも燃料系統の汚れを防いでくれるなら、たまに入れるのにいいかなとも思いました。


☆ YouTube動画はこちらからどうぞ!




☆ エアコンONからOFFで燃費はどれくらい違うの記事は、下記をクリックで見れます!