交通事故で弁護士に依頼した場合の着手金はいくら?

引き寄せ体質なのか、何回も人身事故に遭って むちうちになって、弁護士特約に加入していたので 弁護士に依頼しました。最初は、「弁護士特約の加入料金は安いし、何かあった時の為に入っておくか」と思って 何となく入っていたんですが、まさか3回も使用するとは思いもよりませんでした。

着手金は、事件を依頼した時に 必ず支払わなければならないので、参考にして下さい。報酬金は、事件解決後に支払うもので、着手金とは また違います。これは成功の割合によって、金額が違ってきます。

今回は、交通事故時に弁護士に依頼した場合の着手金の例を見ていきます。

| 歩行中の事故

2022年に 2回交通事故に遭った時の例なんですが、歩行中に車に追突された事故と、車を止めて外に出ようとした時に 後ろから追突された事故がありました。

事故状況

まずは 歩行中の事故なんですけど、お店の駐車場に車を止めて、お店に入ろうと歩いている時に 車に追突されました。この日は雨で 見通しが悪かったのもあるんですが、全く見えていなかったのか 止まる気配なくぶつかってきました。

僕は、「あっ」と思って止まったんですが、そのまま追突されました。幸い、お店の駐車場だったので、そんなにスピードが出ていなかったので、骨折とかはなかったのが 不幸中の幸いでした。「歩行者優先だし、ぶつかってくるわけがない」と思って油断していたのもあるんですが、相手の対応は最悪でした。

「そんな所を歩いているのが悪い」とか、「大丈夫か?」と、20~30回くらい しつこく言ってきて 大丈夫と言わせようとしたりしてきました。挙句の果てには、「そっちからぶつかってきた」等と、支離滅裂な事を言ってくる始末でした。

結局、警察を呼んで 人身事故で実況見分をして、保険会社に連絡をして 弁護士保障特約を使用して、通院して診断書を警察署に提出する形なりとなりました。ケガの方は、左肘の関節捻挫と、頚椎捻挫でした。

着手金

歩行中の事故 着手金

この時の着手金はこうなっています。

事故に遭ってから、だいたい1ヵ月後に請求がきました。税込みで11万円となっています。1年くらい前にも弁護士特約を使用したんですが、その時の着手金は約8万円でした。

請求書となっているんですが、弁護士特約に加入しているので、着手金は保険会社負担になります。加入額は、年額でだいたい2000円くらいなので、コスパは高いと思います。

| 車で停車中に、追突された事故

歩行中の事故から約2か月後に、また事故に遭ってしまいました。

事故状況

次に、車で停車中に追突された事故なんですが、お店の駐車場に止めて 出ようとしてエンジンを切ろうとした時に、後ろから追突されました。相手の車はハイエースで、重量級の車なんで けっこうな衝撃でした。パーキングに入れて サイドブレーキを引いていたんですが、停車した位置から 斜めに動かされていました。

歩行中の事故で むちうちになっていて、1年くらい前にも2回事故に遭って 合計で3回むちうちになっていて、度重なる事故でダメージが蓄積していたのもあると思うんですが、悪化したので 担当弁護士に連絡して、弁護士特約を使用しました。

その時に、担当弁護士の方が「せっかく弁護士特約に入っているんだから、今回も使いましょう!」と言ってくれたので、物損と人身共に弁護士の方が担当してくれました。

着手金

停車中の事故 着手金

この事故の着手金がこうなっています。

こっちは事故に遭ってから、約2週間で届きました。前回と同じで、着手金は11万円となっています。前回は 歩行中の事故で人身だけで、今回は 人身と物損の両方だったんですけど、着手金は11万円と同じでした。

弁護士特約を今まで3回使用して、3回の内、2回の着手金は11万円でした。依頼する弁護士事務所が違えば 金額は違ったかもしれませんが、3回とも同じ弁護士事務所に依頼しました。もうちょっと高いイメージがあったんですが、案外良心的な金額かなと思いました。

| 弁護士費用保障特約

弁護士特約の限度額

僕は、JA共済の任意保険に加入しているんですが、弁護士特約を使用すると こういうのが送られてきます。

交通事故の場合は、任意保険のオプションで 弁護士保障特約に加入しておけば、かなりお得です。弁護士相談料10万円に加えて、弁護士費用が300万まで無料になります。

保険会社によって 多少は違いますが、だいたい 年額2000円くらいなので、入っていて損はないでしょう!もし、一生に1度しか使わなかったとしても、1回使用すれば十分に元が取れます。

| まとめ

今回は、交通事故で弁護士に依頼した場合の着手金はいくら?という事だったんですけど、僕の個人的な意見では もっとかかるイメージだったけど、案外良心的な価格だなと思いました。

もっと複雑な事件だと、もうちょい高いかもしれないですが、一般的な交通事故だと 僕の依頼した弁護士事務所では11万円でした。

運が悪く 1回交通事故に遭ってから1年ちょっとの間に、また3回事故に遭って 合計で4回交通事故に遭って、3回弁護士特約を使用しました。事故の内容としては 同じではないんですが、弁護士特約を使用した内の2回は11万円でした。

弁護士保障特約では、弁護士相談料10万円に 弁護士費用300万円を負担してくれますが、着手金が11万円だと 300万円は、まあ いかないでしょう!最初に弁護士保障特約を使用する時は不安だったので、保険会社に聞いたところ、「よっぽどじゃないと、300万円はいかない」と言っていました。

僕が 弁護士保障特約を使用した経験上は、1回使用しただけで 一生分の元が取れると言っても過言ではないので、絶対に加入しておくべきです。

☆ YouTube



☆ 合わせて読みたい記事

error: Content is protected !!