ミライース(LA350)購入後2年、入れてよかったパーツ

ミライース購入2年で入れてよかったパーツ サムネ

ミライース(LA350)を購入後、2年が経ちました。9ヶ月落ちの1600キロ走行の中古なんですが、2年で5万キロを走りました。ガチガチにカスタムをしているわけではありませんが、自分好みのパーツを選択しています。

その中で、ミライースに入れてよかったと思っているパーツを紹介します。通勤やお買い物に使用しているので、車高調やマフラーなどは入れていなくて、日常使いに良い物を入れています。

それでは、僕がミライースに入れてよかったパーツと、本当は入れたかったパーツを紹介していきます。

| ミライースに入れてよかったパーツ

僕がミライースに入れてよかったと思うパーツは、スロコン、ETC、ドラレコ、ブリッツのエアフィルター、エアロの5つになります。それでは、順番に見ていきましょう!

スロコン

スロコン r5設定

まずは スロコンなんですが、これは「燃費のいいミライースに入れてどうするんだ」と、けっこう反対派の方がいるとは思うんですが、僕は入れてよかったと思っています。

スロコンは、ピボットの3DriveProを入れているんですが、Pがパワーモード、rがレスポンスモード、Eがエコモードで、3つのモードがあります。

スロコン P7設定

僕は現在 r5で使用しているんですが、最初はP7で使用していました。P7で使用していた時は 中間のトルクが増す感じでよかったんですが、燃費はそこそこ違う感じでした。

そこで r5にしてみた所、スロコン未使用時よりはガソリンは減りますが、「気になるほどではないな」という感じでした。なので、現在はr5で使用しています。

r5はレスポンスモードなだけあって、最初に踏んだ時のピックアップがかなりよくなります。僕は5段階の内の最大のr5で使用しているんですが、もう少し スロコン未使用時に近い燃費にしたい方は、r4かr3で使用しても レスポンスはいいです。

エコモードは、使用する気になれないので使用していませんが、走行した感じでは 大分もっさりとしたフィーリングでした。

ETC

日立のETC

次にETCなんですが、ETCが世に出てきたばかりの時は「特に必要ないな」と思って、全く入れる気はありませんでした。ですが、通勤距離が遠くなって 毎日高速を利用するようになると、ETC割もあるので損だなと思って購入しました。

僕は 毎日帰宅時に高速を利用して帰っているんですが、ETCを入れた後は「何でもっと早く入れなかったんだろ」と思ってしまいました。いちいち料金所で止まらなくてもいいし、平日の通勤時間帯の割引や、休日割引もあるので 時間とお金の節約になっています。

取り付けの方は、実際に自分で取り付けてみた結果、難しくはありませんでした。ある程度の知識がある方は、DIYでも大丈夫だと思います。

ドラレコ

ミライースに入れているドラレコ

次はドライブレコーダーなんですが、これは絶対に必須だと思っています。万が一 事故に遭った時や、あおり運転の被害に遭った時は、必要になってくる場合があります。

実際に僕は、運悪く 何回か事故に遭っていますが、警察が「見せてくれ」と言ってきた時があります。たまたま、僕の付けているドラレコが 車内で見れないタイプだったので、証拠を見せれないまま終わりました。見せても全然問題がなかったので、「警察署に行って見せましょうか?」と言ったところ、問題がないと思ったのか そのまま信じたようでした。

あとは、両方の車が動いていた時で、事故時の動画を保険会社が送ってきて欲しいと言ってくる時があります。僕の事故の時は、相手方が「自分が悪い」と認めたので、証拠の動画は送らなかったんですが、ドラレコは絶対に必須だなと思いました。

取り付けの方は、ETCと同じく ある程度の知識があれば問題なく付けれますが、不安な方はプロに依頼した方がいいでしょう!

ブリッツ エアフィルター

ブリッツ エアフィルター箱

4つ目はエアフィルターなんですが、純正ではなくてブリッツ製のものです。純正に比べれば、空気の通りが全然違うのが分かります。乗り比べてみた感じでは、レスポンスは純正よりもブリッツ製の方がよかったです。

燃費なんですが、高速とバイパスの区間で計測して比べてみたところ、ブリッツの方が僅かによかったです。誤差の範囲かもしれないですが、ブリッツ製にしたからといって悪くなる事はないと思われます。街乗りではどうかは分かりませんが、乗っている感覚では ほぼ同じだと思っています。

エンジンオイルの劣化が純正よりも早いかもしれないと思っていましたが、ブリッツ製に交換後に記事を書いている時点で、2回交換しましたが全然大丈夫でした。

エアロ

ミライースLA350 斜め横から

最後はエアロです。購入時に ディーラーオプションで付けたんですが、ミライースのスタイリッシュなデザインにマッチして、かっこかわいい感じで満足しています。リアがなくて、フロントハーフスポイラーとサイドステップだけなんですが、あるのとないのとでは全然違います。

20年くらい昔、カー雑誌でサイドステップありだと1L/0.5k燃費はいいと書いているのを見たんですが、嘘か真かは分からないんですが、空力はいい気はします。真意のほどは分からないんですけど、かっこいいので入れてよかったです。

| 本当は入れたかったパーツ

本当は入れたかったけど、我慢したパーツは 車高調とマフラーになります。

車高調

車高調を入れて車高を落としたら かっこいいんですけど、バンパーや下回りを擦る可能性が高くなるので、車高を落とすのをやめました。住んでいる所が田舎で、通勤経路は けっこうデコボコ道があるので、入れたい気持ちを抑えて我慢しました。

特に、Fフェンダーとタイヤとの間が かなり空いていて、そこの距離を縮めると かっこよくなるんですが、サスペンションはノーマルでいく事にしました。

マフラー

マフラーも交換したかったんですが、種類が少なくて 好みのマフラーがなかったので、マフラー交換はやめにしました。柿本のマフラーが候補に挙がっていて、前の車に入れていた事があって そこそこの音でいい音だったんですけど、通勤が朝早いのでやめました。

やっぱり朝が早いと 近所迷惑になるし、テールのデザインが ミライースには合ってないと思ったので、マフラー交換はしませんでした。

| 入れて失敗したパーツ

ホイール

CS-V6白モデル

入れて失敗したパーツは、ホイールです。僕のLグレードのミライースは13インチなんですが、1インチアップの14インチにしました。やっぱり、ホイールを変えてドレスアップしたら かっこいいんですけど、ディーラーでグレーゾーンと言われました。

ホイールはレアマイスターで、フジコーポレーションさんで購入しました。グロスブラックのラインポリッシュで、なかなか かっこいいと思っています。タイヤは、エナセーブの204にしたんですが 十分な性能です。

かっこよくて満足しているんですが、唯一ダメな点は レアマイスターのロゴが、Fフェンダーにかかっていて ディーラーでグレーゾーンと言われた事です。販売店は、きちんとチェックしておいてもらいたかったです。

本当なら かっこよくて満足なんですけど、ディーラーに入庫するのに わざわざFだけホイールを交換して行かなければならないので、そういう面では失敗でした。このホイールを購入する方は注意して下さい!

| まとめ

今回は、ミライースに入れてよかったパーツなんですが、スロコン、ETC、ドラレコ、ブリッツのエアフィルター、エアロでした。

スロコンは否定派の方が多いとは思いますが、ピボットの3DriveProのレスポンスモードだと、スロコン未装着との燃費の差は思ったほどではなかったです。燃費は少し悪くなりますが、レスポンスがいいので満足しています。

ETCとドラレコは、今の時代には必須だと思っています。ETCは便利だし、ドラレコは 万が一の事故の時には証拠になるので、絶対に入れておいて損はないです。

ブリッツのエアフィルターは、純正から交換してレスポンスがよくなったのと、高速やバイパスでの燃費検証では、純正よりも誤差程度ですが よくなりました。街乗りでは、同じ条件での走行は難しいので 検証はしてないんですが、体感での燃費は同じくらいです。

エアロは購入時に入れたんですが、スタイリッシュなミライースが かっこかわいい感じになって、満足しています。

本当は入れたかったパーツは、車高調とマフラーです。通勤やお買い物に使用するので 下回りを擦るのが嫌だし、通勤が朝早くて 近所迷惑なので、ミライースでは車高調とマフラーは交換しませんでした。

入れてよかったパーツでは 本来はホイールも満足しているんですが、ロゴ部分がフロントフェンダーにかかっていて ディーラーでグレーゾーンと言われてしまいました。なので、本当は満足しているんだけど、入れて失敗したパーツになります。

ロゴ部分がフロントフェンダーにかかっていて、ツライチが微妙なホイールを普通に販売しているので残念でした。そういうのは明記していてもいいと思います。でも、このホイールは かっこいいのでおすすめです。

☆ YouTube



☆ 合わせて読みたい記事

error: Content is protected !!