ミライースのエンジンオイル交換 [カストロールエッジからモービル1へ]

ミライースにモービル1 0w-20

前回、カストロールエッジの5w-30から0w-20に交換したんですが、今回はモービル1のオイルを試してみます。粘度は同じ0w-20で検証します。

価格的にはどちらも同じくらいで、今回購入した価格は4900円くらいでした。エッジの0w-20が4800円くらいで購入したので、価格帯が同じくらいのオイルになります。

エッジの0w-20は5000キロくらいで交換したので、モービル1も5000キロ交換で検証していきます。両方のオイルを別の車両で使用したことがあるんですが、エッジはもちろん モービル1もいいオイルだなと思っていました。

そのモービル1の0w-20をミライースに入れて、今回は検証していきます。



| 交換後

街乗り

交換後に燃費計をリセットして街乗りしました。

5000キロ交換のオイルとの比較なんで当然ですが、交換直後はスムーズで前へ前へと進む感じがあります。交換前のオイルは汚れのせいか、エンジンブレーキが強くなっている気がしましたが、交換後はそれが無くなかったのでスムーズです。

燃費計の方は、リセットしてから10キロくらい走行した感じでは29-30キロくらいになっていました。信号にあまり引っかからなかったので、実際はもう少し落ちると思います。

高速

交換後に街乗りをしてから高速に乗りました。

交換後は交換前に比べればスムーズで、非力な車ながら走りやすかったです。スピードののり具合は、交換前に比べれば僅かにいいと思いました。5000キロ走行したオイルとの比較なんで、当然といえば当然ですね。

燃費計はリセットせずに街乗りの続きだったんですが、軽の50円区間を走った感じでは、街乗りと同じくらいの31キロ台でした。

| コスパ

今回 入れたモービル1の0w-20ですが、送料込みで4900円台とそれなりのお値段はします。カストロールエッジの0w-20は4800円台だったので、同じ価格帯のオイルになります。

エッジの5w-30はアマゾンで3000円くらいで買えますが、モービル1の5w-30は同じモービル1の0w-20とほぼ同じです。(この記事を書いている時期の比較価格です)

エッジの5w-30をシビアコンディションの5000キロで交換するとして、燃費がリッター20キロとしたらガソリンは250L必要です。ガソリンが150円したら、37500円になります。

もし、モービル1の0w-20がリッター21キロとしたら、同じ5000キロ交換だと238Lのガソリンが必要です。ガソリンを150円で計算すると、35700円となって1800円の差額になります。なので、リッター1キロ差だとしたら差し引き0になります。

僕が乗った感じでは、3000円くらいで買えるエッジの5w-30と それよりも1800-2000円くらい高いエッジの0w-20、モービル1の0w-20はリッター1キロも変わる感じではないです。もしかしたら変わるかもしれませんが、あくまで僕の乗った感じです。

フィーリングはどちらの0w-20も軽い感じになるので、それを踏まえたらコスパは悪くないと思います。


| カストロールエッジとの比較

モービル1 0w-20
カストロールエッジ 0w-20

交換前のカストロールエッジとの比較ですが、前回の交換が約2ヶ月前なんで 正直なところ正確には分かりませんが、感覚的には同じくらいです。同じ価格帯のオイルだし、オイルだけでそうそう変わらないと思います。

同じ0w-20同士なので、両方ともアクセルを踏んだら5w-30よりも軽く回る感じでフィーリングがいいです。価格は両方ともに5000円弱と それなりにするので、ベースオイルにグループ4が入っているのだと思います。

| 高速での燃費

モービル1の0w-20に交換してから1週間後に、高速での燃費を計測しました。

中国道 福崎から宝塚まで

計測したコースは、いつものコースで中国道の福崎-宝塚間です。このコースで燃料添加剤等の計測もしていて、そんなに混んでいなくて、そこそこ一定で計測できるので いつも利用しています。

行きの燃費

行きの燃費ですが、結果から言えば27.9キロでした。

カストロールエッジの0w-20で計測した時は、夏に近い気温で 行きの燃費は29.5キロでした。今回のモービル1での計測は秋で、気温が10度以上違うかったので、このくらいの違いは仕方ないと思います。

帰りの燃費

帰りの燃費ですが、結果は29.7キロでした。

カストロールエッジの0w-20で計測した時は 、帰りの燃費は28.8キロでした。帰りは昼前で気温も上がっていたので、両者共ほぼ変わらなかったのだと思います。

エンジンとの相性はあるかもしれませんが、感覚的にはどちらのオイルも大差ないと感じます。

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| まとめ

今回、エンジンオイルを カストロールエッジの0w-20からモービル1の0w-20に変えてみましたが、どちらもいいオイルで大差はなかったように感じました。

感覚的にはフィーリングは同じくらいで、価格帯も同じくらいのオイルです。個人的にはモービル1の方が若干いい感じはしますが、後から交換したのでブラシーボ効果なのかもしれません。それかエンジンとの相性もあると思うんですけど、性能的には同じくらいだと感じています。

燃費を計測しましたが、計測した時の気温差を考えるとほぼ同じでした。どちらのオイルも実際に入れてみて、すごくいいオイルだと思うのでおすすめです。

エステル系の高級オイル等も使用経験があるんですが、はっきりいって このどちらかで十分すぎます。ワンランクだけ落として純正オイルにしたとしても、全然十分というのが結論です。

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