Googleアドセンス [個人識別番号(PIN)が届いたら]

Googleアドセンスの審査に合格して、頑張ってブログをやっていたんですが、Googleから郵便が届きました。「何だろ?」と思い 開封して見ると、「アカウントへのお支払いを有効化するには、次の手順に沿って設定を行ってください」とありました。

よし、「Google先生に聞こう」と思い、Google検索で調べてみると、収益額の残高が1000円以上の金額に達したらPIN通知が届くと書いてありました。収益額の残高が8000円に到達したら 収益の支払いがされるので、PINの入力が終われば、銀行口座を登録することができます。

入力は簡単なので、通知が届いたら必ず入力するようにしてください。

| 届いた物

Googleアドセンスからのハガキ

収益額の残高が1000円以上になると、こんな感じの郵便物が届きます。Googleアドセンスと表記されています。

アドセンスのPIN番号

切り取り線を切り離して開けてみると、このようになっています。プライバシー保護で黒く塗りつぶしている所に、PINが表記されていました。

| アドセンスアカウントにログイン

まずはGoogleアドセンスのアカウントにログインします。ログインしたら、お支払い情報から適格性の確認をクリックします。そして、ハガキに書いてあるPINを入力します。

アドセンスのPINコード入力後

PINの入力が終わったら、住所確認の横に緑の文字で完了となります。これで本人確認が終わり、収益の受け取りができるようになります。

ハガキで送られてきたステップはこれで完了ですが、実はまだ銀行の登録をしなければなりません。本人確認が終わったら、次は銀行口座の追加です。

| 銀行口座を追加

アドセンスのお支払方法の追加

銀行口座を追加するには、上の画像のお支払い方法を追加と書いている青色の文字をクリックします。クリックしたら、銀行口座の登録を行います。

アドセンスの銀行口座の追加方法
アドセンスの銀行口座の追加方法 2ページ目

上の画像のように銀行口座を追加する画面になるので、日本の日本円建ての銀行口座を入力します。全部半角で入力しなければ登録できないので、半角カタカナで入力します。

銀行口座の入力が終わったら、一番下の保存をクリックして完了となります。これで銀行口座の登録は完了なんですが、Googleから1ドル以下のデポジットが入金されるので、その入金されたデポジットの額を入力しなければなりません。

| デポジットを入力

デポジット確認手続き待ち

銀行追加完了後は確認待ちになっているので、デポジットを入力後に全てが完了になります。デポジットとは預り金の事で、追加した銀行口座に3~5日後くらいに入金されているので、数日後に確認します。

デポジット確認完了

デポジットの入力が終わったら、お支払いの所の、お受け取り情報の所に自分の名前が半角カナで表示されます。その名前の上に下二桁だけ表示されている口座番号が表示されますので、これで全て完了になります。

| まとめ

今回、アドセンス収益のお支払いを有効化する方法を紹介しましたが、面倒ですが簡単にできるんで、Googleからの郵便が届いたら必ずして下さい。収益は収益額が8000円に到達してからのお支払ですが、1000円到達時に届きます。

順番としては、PINの入力で住所確認➡銀行口座登録➡登録銀行にデポジット入金➡入金されたデポジットの数字を入力➡完了となります。

デポジットが入金されるまでに数日かかり面倒ですが、登録しておかないと せっかくの収益が銀行に入ってこないので必ずして下さいね!

☆ YouTube動画はこちらからどうぞ!

Amazon