猫のエサは、今までハローキャットフードを与えていたけど、ネットでの評価が上々なんでグランツを試してみる事にしました。
ハローに特に不満はないんだけど、強いて言うなら、「ウンチの量が多くて臭いかな?」といったところ。ハローの成猫用はカロリーオフを除けば、平飼いチキンとサーモンの2種類です。
一方グランツは、成猫用はチキンとサーモンで、全年齢用はチキン&サーモンになります。ハローはチキンとサーモンを定期的に変えていて、現在はサーモンを与えているので、まずはサーモンを与えてみようと思います。
| グランツキャットフード サーモン味
グランツは、パッケージがシンプルでオシャレで、給付量も見やすくて洗練されています。
さすがはフランス生まれといったところ。
グランツの説明には、2週間を目安に切り替えて下さいとあるので、徐々に増やしていき2週間くらいで切り替えました。
グランツのサーモンは中粒の8mmくらいで、ハローは小粒だったので、少し大きくなったけどウチの子は最初から食いつきが良く、ガッツリ食べてくれました。
匂いは、最初に開けた時の感想は、「新鮮なサーモンの香りがするな」というのが第一印象。
エサを混ぜ始めた時から食いつきが良かったので、猫もちゃんと新鮮な匂いを嗅ぎとってるんだなと思います。完全に切り替えてからも、ウチの猫の体調は変わらず好調で、ウンチの量が少し減ったのが1番嬉しかったです。
単純に良質のフードのため、消化率が良くなった為だと思われます。グランツのサーモンは黒っぽい色で、ウンチに色はフードによるので、黒っぽいウンチになります。
体重は計った所、ハローを与えている時と変わりありませんでした。
| グランツキャットフード チキン味
チキンの方も、シンプルかつオシャレなパッケージングで、見やすい表示です。
チキンの方は同じグランツなので、1週間くらいでチキンに切り替えました。
チキンも、サーモンと同じ中粒の8mmの大きさです。色はサーモンより薄い茶色をしています。匂いは、サーモンと違い開けた瞬間、「臭っ」と思いました。
肥溜めのような匂いがして、今まで使ってきたエサの中で1番臭かったです。チキンの方はサーモンの時と違い、最初に少しづつ混ぜていったときは、サーモンの方を先に食べていたので食いつきはイマイチでした。
1週間後にチキンに切り替えた時は、ちゃんと食べてくれていたけど、少し経ってからは少し残すようになったんで、やっぱり肥溜めのような匂いが原因かなと思います。
確かに臭いけど、試しに牛肉や鶏肉を焼いて与えてみたら食いつきが良く、匂いを嗅いでみた所、焼いた肉もグランツのチキンに近いくらい臭かったんで、新鮮なのは間違いないと思います。
でもウチの子には合わなかったらしく、食いつきはサーモンより悪かったです。
| グランツキャットフード チキン&サーモン味
チキン&サーモンもチキンと同じく、1週間で切り替えました。
こちらは全年齢用なんで、子猫と成猫~老齢猫の給与量が記載されています。
このチキン&サーモンは小粒です。
ハローと同じか、もう少しくらい小粒だけど、まんまるではない分ハローより食べにくいみたいで、最初はポロポロこぼしていました。
全年齢用なんで子猫には食べやすいだろうけど、成猫(特に中型、大型種)には少し食べにくそうな感じがしました。
チキンの時に牛肉や鶏肉をあげてからクセになったみたいで、カリカリだけじゃソッポを向くようになってしまい、上に焼肉をトッピングするようになってしましました(笑)
カリカリの方は小ささに慣れたのか、トッピングを一瞬で平らげた後に上手に食べています。
僕個人的には、「食べにくそうだからダメかな」と最初は思ったけど、上手に食べてくれるようになったし、チキン&サーモンが栄養バランス的に優れているんじゃないかと思い定期注文しました。
| まとめ
グランツのお試しサンプルの3種類で、ウチの子が1番食いつきがよかったのはサーモンでした。
グランツのサーモンとチキンは、ウチのノルウェージャンフォレストキャットにはちょうどいい大きさで、エサの香りも新鮮でいいと思います。
チキン&サーモンの香りはそれを混ぜた感じで、大きさは成猫には小さい気がします。ウチの子は中型種なんで、他の小型種の成猫にはいいかもしれません。でも形がまんまるではないんで、それが少し食べにくそうな感じがしました。
ウチの子の好みだけで選んだらサーモンなんだけど、僕は肉と魚の栄養で完璧なチキン&サーモンを選びました。3種類食べてもらって食いつきの違いはあったけど、結果はどれも食べてくれていたので、ローテーションがいいのかなと思いました。